山田総務大臣政務官 マイクロソフト本社副社長と会談(平成29年9月21日)

スタッフです。山田議員が総務大臣政務官として、9月21日(木) ラルフ・ハウプター マイクロソフト本社アジア地区担当副社長の表敬訪問を受け、会談を行いました。山田議員は、政府や総務省の「働き方改革」の取組について説明するとともに、ラルフ・ハウプター副社長と働き方改革」の今後の進展について積極的な意見交換を行いました。総務省のHPに紹介されています。是非、ご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/photo_gallery/02koho03_03002073.html

パネルでの記念撮影に応じる山田総務大臣政務官

山田総務大臣政務官 行政相談委員代表者による表敬(平成29年9月20日),第113回統計委員会に出席(平成29年9月21日)

スタッフです。総務省のHPに山田議員の大臣政務官としての仕事がアップされいますので、御紹介申し上げます。

9月20日
山田議員は総務大臣政務官として、行政相談委員代表者の表敬訪問を受け、懇談しました。総務大臣政務官から行政相談委員に感謝の意が表されるとともに、行政相談委員の活動等について意見交換を行いました。

http://www.soumu.go.jp/photo_gallery/02koho03_03002066.html

9月21日
山田議員は総務大臣政務官として第113回統計委員会に出席しました。委員会での冒頭の挨拶で、統計行政を所管する総務大臣政務官として、統計改革を推進されている統計委員に感謝の意を表しました。また、西村淸彦統計委員会委員長から総務省が所管する「個人企業経済統計」に係る答申の手交を受けました。

http://www.soumu.go.jp/photo_gallery/02koho03_03002070.html

 

山田総務大臣政務官 行政事業レビュー外部有識者と意見交換(平成29年9月15日)

スタッフです。 9月15日(金)山田議員は総務大臣政務官の公務として、総務省の行政事業レビューについて、外部有識者(北大路信郷氏(明治大学専門職大学院ガバナンス研究科教授)、石井雅也氏(太陽有限責任監査法人パートナー))から、これまでの取組について講評を受けるとともに、意見交換を行いました。その時の様子が総務省のホームページに掲載されましたので、御案内申し上げます。

http://www.soumu.go.jp/photo_gallery/02koho03_03002062.html

山田総務大臣政務官 ICA年次総会で英語スピーチを動画で掲載しました。(9月12日於:京王プラザホテル(東京都新宿区))

山田総務大臣政務官のICA年次総会での英語スピーチを動画で掲載しました。(9月12日於:京王プラザホテル(東京都新宿区))第51回ICA年次総会で日本の代表として電子政府に関する取組を紹介しました。下の画像をクリックしてください。

YouTube Preview Image

山田総務大臣政務官 石川県で総務省施設(北陸総合通信局、石川行政評価事務所)を視察(平成29年9月13日)

スタッフです。9月13日(水)山田議員は北陸総合通信局、石川行政評価事務所を視察しました。どちらも金沢市内にある施設です。北陸総合通信局では、電波監視システム(DEURAS)の視察及び災害支援施策の説明を受け、石川行政評価事務所では、その活動について説明を受け、職員と意見交換を行いました。その時の様子が総務省のホームページに掲載されましたので、御案内申し上げます。

山田総務大臣政務官 北陸総合通信局を視察(平成29年9月13日)

山田総務大臣政務官 石川行政評価事務所を視察(平成29年9月13日)

それぞれのタイトルをクリックしてください。総務省HPにとびます。

 

 

山田総務大臣政務官 ICA年次総会で日本の電子政府に関する取組をアピール(平成29年9月12日)

スタッフです。9月12日(火)午前中、山田議員は、総務大臣政務官の公務として、京王プラザホテル(東京都新宿区)で開催された第51回ICAの年次総会に出席しました。政府CIO等の各国政府代表等の参加者に対して、ホスト国である日本の代表として、英語でスピーチを行いました。
その時の様子が、総務省のホームページに掲載されましたので、御案内申し上げます。
http://www.soumu.go.jp/photo_gallery/02koho03_03002050.html

ICAとは、行政における情報通信技術の利用に関する国際会議のことです(※ICA:International Council for Information Technology in Government Administration )

 

山田しゅうじ参議院議員の活動はFacebookで見ることができます

スタッフです。参議院議員山田しゅうじの最近活動は、Facebook(フェイスブック)で見ることができます。是非、こちらもご訪問ください。

山田しゅうじ 公式Facebook

https://www.facebook.com/yamadasyuji.ishikawa/

山田修路 個人Facebook

https://www.facebook.com/syujiyamadasyuji

皆様、 もお願いします。

 

 

総務政務官就任会見を抜粋しました。

スタッフです。8月7日に山田しゅうじ議員は総務省の大臣政務官に就任しました。その時の会見内容について掲載します。

総務大臣政務官就任会見の概要 (総務省HPより)

【大臣政務官就任の挨拶】(山田政務官)
皆さんこんにちは。私、総務大臣政務官を拝命致しました、参議院議員の山田修路と申します。この総務省につきましては、地方行政、そして、郵政や情報通信、そして、行政管理などを所管しておりますけれども、私の職務は行政管理、行政評価、そして、統計、恩給等でございます。
私は、農林水産省で30年余りにわたって行政の経験をしてきたわけであります。この間、農林水産行政というのは地方の行政とも非常に関係が深いわけでございまして、特に先程来、お話がありますけれども、人口減少の中で地方活性化をどのように図っていくか、このような観点から仕事をしてまいりました。
総務省は非常に幅広いわけでありまして、私の所管は、先ほど言いましたような行政のあり方等でございますけれども、地方の活性化なり、そういったことにもしっかり目配せをしながら仕事をしていきたいと思っております。
特に、地方の活性化ということで言いますと、地域の人作りというのが極めて重要ではないかと思っております。そういう意味で、いろんな方がしっかりと仕事ができるように、あるいは地方の活性化が図られるようなことが進むように、仕事をしていきたいと考えております。
とりあえず、以上でございます。

【質疑応答】(山田政務官)

Q.政務官就任にあたりましての抱負、政務官としての役割、具体的な施策、何か考えているものがあれば一言お願いできますか。

A.私の所管で言いますと、国、地方の行政を効率的にしていくということが大事な仕事だと思っています。これは、国の行政にしても、あるいは地方の行政にしても、ICT化を進めるとか、あるいは様々な工夫をすることによって、効率の良い行政をやっていくということが大事ですし、それから、行政評価等の役割も非常に重要だと思います。そういうことをしっかりやっていく必要があると思います。
そして、総務省全体の話で言えば、先ほども言いましたけれども、人口減少していく中で、地方の活性化をどうやって図っていくかということが、大事な、大きな仕事であると思っています。いろんな施設を整備したりすることも大事ですけども、基本的にはそれを進める人、地方を活性化していく。これは公務員であったり、あるいは公務員でない人ももちろんいるわけですけれども、そういう人たちがしっかりといろんなアイデアを地域に提供していくということで、地方の活性化を図っていくということが、一番基本ではないかというふうに思います。その意味では、人を育てる、あるいは人を現場に派遣をするなりして、元気に地域が活動できるようにしていく。こんなことも非常に重要なことではないかと思います。これからしっかり、また勉強しながらいろんなことに努力をしていきたいと思っております。以上です。